こんにちは。旅するおもちゃ屋さん開業に挑戦中の小池です。
さて、前回「ネットショップ開設までの道のり③」でお話したとおり、商品撮影に悪戦苦闘中です。
今回は、商品撮影について、やってみたことをお話してみようと思います。
- 撮影ボックス・撮影用ライトを用意する
- まずは室内で撮影
- 自然光を使って撮影
- 背景の色を変えてみる
- 画像編集ソフトを使ってみる
撮影ボックス・撮影用ライトを用意する
商品だけを撮っても、なんだか暗くなってしまうなぁ。ということで、レフ版効果も期待して撮影ボックスを作ってみました。
「撮影ボックス」と検索すれば、安いものから高いものまで商品が出てきます。
が、ここはお金をなるべくかけずにやりたいので、みなさんのお知恵をいただいて「ダイソー」のマルチラックと家電売り場のお手頃ライトを購入↓↓
半透明なので、商品に照明を当てた時に、光をやんわりとさせてくれるところが良いですね。
背景をクリップで挟んでおけるところもGOODです。
まずは室内で撮影
用意した撮影ボックスにもう一つ勉強用スタンドを持ってきて、室内で撮影してみました。
撮影したのは、以前私が娘に作ってあげた小人のおもちゃ。
悪くないように思いつつ、この小人さんの帽子とお洋服の色、実際はもっと明るい茶色なのです。
この小人さんの帽子の色を実際に見た色に近づけたくて、試行錯誤です。
自然光を使って撮影
次は天気のいい日に、室内で自然光を使って撮影してみます。
順光で撮影してみたものの、思っていたより明るく撮れませんでした。
では、逆光にしてみます。
順光の時より、少しやわらかい雰囲気になった感じがありますが、これも小人さんの帽子と洋服が実際より暗く写ってしまいます。
自然光を使って、背景を変えてみる
今まで、白やベージュの背景にしていたので、他の色を使ってみることとします。
小人さんの帽子と洋服の映り方がどう変化するか実験です。
まずは、自然といえば緑?ということで、こちら↓
すこしくすんだ緑を背景に、順光で撮影してみました。
撮影位置は真上から撮っています。
次は赤↓
赤い背景を使ったけど、茶色っぽく見えますね。
肝心な小人さんの帽子と洋服は、あまり変化がないように見えます。
次は黒↓
背景は小人さんの雰囲気に全くあっていないのに、小人さんの帽子と洋服の色味は、実はこれが一番見た色通りでした。
でも、この背景だけ何か変えれば、なんとかなるものなのか?
画像編集ソフトをつかってみる
現代社会は便利です。
背景を消してしまうことなんて、ボタン一つ。なんということでしょう。
ということで、現代の力を借りて背景を変えてみます。
画像編集アプリは“PhotoRoom”
おぉ~背景変わった~!
でも、なんというか自分が思っていた雰囲気じゃない気もします。。。
“物”を忠実にとろうとするあまり、自分の気持ちの硬さが写真から伝わってくるようです。
ここまでくると、完全に手詰まり感があります。
結局どうするか。
商品撮影は、思っていたより壁が厚いことがよくわかりました。
まぁでも、考えればそうですよね。だからプロがいるのです。
私が数日の間に頑張ったところで、思い通りに写真が撮れるわけではないと、痛感。
もし、本当にクオリティの高い写真が必要な時は、やっぱりプロに頼ってみるのも一つの手かもしれないと思いました。
そして、今の私はひとまず、写真のクオリティをあげることより、商品や子どもに関する知識や技術を上げていくことのほうが重要だという結果に行きつきました。
なので、いったん商品撮影についての試行錯誤はひと段落として、
次回は商品仕入れについて書いてみたいと思います!