おもちゃ屋店主のacoです
精神保健福祉士×保育士の店主が綴る 仕事と子育ての話
子育てのこと

職場に向かう途中で、恋しくなる

こんにちは。旅するおもちゃ屋さん開業に挑戦中の小池です。

先日、数年前に使っていた手帳を開けてみると、

“朝職場に向かう途中、ハンドルを握る左手にささくれを見つけた。
きっと娘が見つけたら、ばんそうこう貼ってあげるねって、プリキュアの絆創膏を持ってきてくれるんだろうな。
さっき送ったばかりなのに、もう娘が恋しい。”

と書かれているページを見つけました。

保育園に通うようになって、半年以上経ち、登園渋りをされたわけではなかったけれど、私自身が職場で何か問題を抱えていたのか、職場に向かうのが少し憂鬱な朝だったように思います。

ふと、子どもと過ごす時間の短さにさみしくなって、心細く感じてしまったのかもしれません。

だからって、どうしようもなくて、ちゃんと職場に行って仕事をするしかないのですが。

手帳を読んだら、その日の切ない気持ちを思い出してしまって、今学校と幼稚園にいっている子どもたちに、今すぐ会いたくなっています。

同じ気持ちのお父さんお母さんがいるかもしれないなって、ちょっと共有出来たら嬉しいなって書いてみました。

まぁ、実際に子どもたちが帰ってきたら、ばたばたして今日も「早くご飯を食べてくれ~!」「お風呂に入る時間だよ~!」と、そんな切なさは吹っ飛んでしまうのですが。

今日も子ども達が、元気でよく笑ってくれる1日であることに感謝します。